一人前のエンジニアになるための軌跡

IT技術関連の投稿がメインです

PrAha Challengeに参加

こんにちは。早いもので2020年もあっという間に終わってしまいました。 現在所属している会社に入社してから1年が経ちまして、悪戦苦闘しながら日々働いております。

ところで最近、とあるベンチャー企業さんが面白いプロジェクトを始めることをTwitterで目にしました。

それが

PrAha Challenge

です。

praha-challenge.com

PrAha Inc.さんが、初級エンジニアを中級エンジニアに育てるプロジェクトを始められました。

これを目にした瞬間、速攻で応募しました。

応募条件は、経験年数が1年以上かつ、いくつかのWEBの基礎知識問題を問きます。 ある程度の点数を獲得し通過し、最後に社長さんとの面談を通過して晴れて第一期生に選ばれます。

第一期生は私を含めて約20~30名です。

何をやるのか

Praha Challengeでやることは、まずWEBの基礎知識を学習し、JavaScriptフレームワークを使用してテストやフロントエンド、バックエンドを学び、他にもDBの知識、コンテナ、AWS等幅広く学びます。 そして最後にチーム開発を行います。

これらを約半年、もしくはそれ以上の期間で実施します。

課題の進め方

まず大きく4チームに別れます。そしてチームの中で特定の人と2人1組ペアになり、Prahaさんが用意してくれた課題を相方とレビューし合いながら進めます。

分からないところは、チームごとに週100分間メンターに質問できる時間が与えられるので、チームで質問事項をまとめた後メンターと時間を調整する必要があります。

課題を解くだけでなく相方やチームメイトともコミュニケーションを取る必要があるので、技術力だけでなくコミュニケーションスキルも問われます。

さいごに

業務外でこのボリュームをこなすのは正直骨が折れますが、私は遅咲きエンジニアなのでなんとか食らいついていきたいと思います。

今後は、Praha Challengeで学んだことをメインにアウトプットしていきたいと思います!!